お休み7日目

昨日と同じ漢字。ほんと同じ日々。抜け出さなと思うけど抜け出せん。嵐見てるだけ。

でも今日は母と歩いて買い物に行った。歩いてる時にちょっと考えた。自己肯定感について何か書きたかったことがあったのに忘れた。あ、思い出した。私は人といたらその人が自分のことをどう思ってるかを気にしてしまうんやと思う。それが家族でも。しかもその気にしてしまうっていうのはマイナスなことばっか気にしてしまう。それが私が相手が過ごしやすいように配慮するためならいいんやけど、ただただ悪いように想像して疲れるだけっていう。例えば、相手が全然喋らんかっただけで怒ってんのちゃうかとか今私のことうっとうしいと思ってんのちゃうかとか。買い物行く時母とほとんどしゃべらんく気にくわんことしたかなって思った。別に常に喋りかけてほしいわけじゃないし母に嫌な感情を持つことはないんやけど、ただ嫌なことしたかなって考えてしんどくなるしそれが人に会いたくない理由の1つやと思う。まあでも今日のは私が嵐しかみてないからその罪悪感もあると思う。で、あんま人のこと気にしないことが今の自分に必要なことやなって思う。そのためには自分で自分を認めたりする必要があると思う。それはわかってるけど本間に難しい。矛盾してるけど自分で自分を認めるためにはやっぱり周りにも認められるという方法で自信をつけないとできないと思う。まあ今の状態(嵐見続けてることに罪悪感持ってる状態)では認められてないよなって思う。

私ニノがめっちゃ好きやねんけど、ニノって休みの日ずっとゲームしてるらしい。それを他の人に何言われても、気にせずやり続けて罪悪感のかけらも持ってない姿勢が私救われるんよな。自分の好きなものは周りに何言われようが好きでいいやん、どう休日を過ごしても自由やんって、文字にしたら普通のことやけど私は罪悪感で心の底から楽しめん時があるけど、ニノはそれを体現してくれるんよね。こんなやつでもいいんやって思わせてくれるっていうか。

 

おやつにビーフ味のポテチ食べたらステーキ食べたなって作った。やっすい牛肉をやわらかくするために玉ねぎのすりおろし、マイタケみじん切り、しょうが、醤油、酒、みりん、はちみつで漬け込んでやった。やわらかくはなったけどめっちゃおいしいって感じではなかったな。でも結構こだわって作ったからか充実してた。